~沖縄を拠点に全国ライブ活動中~
シンガーソングライター「隼(jun)」のブログ♪♪
てぃーだブログ › 『隼jun』Blog › 大学と東北地方と私



☆『公式サイト』開設!!⇒『隼jun』公式サイト

★音源情報:アルバム⇒【コスモポリタン】

☆『フェイスブックページ』も更新中⇒【隼jun】FBページ

★スペシャルユニットも絶賛活動中^^⇒『THE☆CHONDARAS』オフィシャルHP

☆全てのライブ情報の詳細はコチラ⇒「ライブ情報」

2012年05月31日

大学と東北地方と私

一、

今日は沖縄大学のとあるゼミ生にむけ、
講義出前ライブをしてきました。

 
このスタイルの出前ライブは3度目でしたが、今回は単発ではなく
合計4回にわたり授業を行いディスカッションしたり遊びながら
最終的には自分たちの歌を作ろうというのが狙いです。
 
まぁいわゆるワークショップのようなものですが
自分も学生に向けてというのは初めての試みなので
まだまだどうなるか、期待半分、不安半分です。

基本的な趣旨としては世の中には色々な人がいて、
いろんなことをしていると、
それのいわばサンプルみたいな感じとして僕が登場している
わけです。

学生のみんなにも新しい発見など良い体験になれば
嬉しいですが、僕にとっても学生に向けてとなると初めての
体験なのでいろいろ試行錯誤して頑張ろうと思います。


このお話は高校、珊瑚舎スコーレでの恩師「げっちょ」こと
盛口氏からのオファーでやっています。
その世界では有名な生物畑の先生ですが、尊敬する面白い
お方であります。


「沖縄大学HPより」
http://www.okinawa-u.ac.jp/soumuResearcherProC.php?eid=00116

 

二、

7月初旬に震災後初となる東北へ行きます。
 
他への転勤が決まっている仙台在住の親友のところへ、
転勤になる前にいう経緯ですが、色々な繋がりからライブも
やらせてもらえることになりました

東北で被災した方々へ何かしら支援をしたいと考えながら
結局は特に何もできていない僕。
 
僕の姉は和太鼓や囃子笛や踊りなど、郷土芸能を基本とした
演舞をする芸人としての顔を持つ人です。
 
今年の正月に仲間とともに被災地の方に 少しでも
楽しんでもらおうと仮設住宅での演舞 をして巡ったそうです。
 
そんなこととはつゆ知らず、姉からの年賀状でそんなことを
知りました。
 
自分も何かしたいと考えながらも、大したことができるわけ
でもなく機会を伺っていたというのが本音です。

ですが、あんなに大きな惨劇、無力さを痛感させられた後で
自分ごときのライブなんて、、、という思いは 拭い去れず。
 

なので本当は今回行ってもライブなどするつもりではなかった
のですが縁あって、望んでもらえるということだったので
やらせてもらうことにしました。


会場は福島県郡山の沖縄料理の居酒屋「な美ら」(なちゅら)さんです。
日にちは4日を予定しています。
 詳細はまた載せますのでお待ちいただければと。


自分の歌で大きなことまではできないけれど多少なりとも
明日へ生きる原動力の一つになってくれることを願うだけです。
 

 

三、

沖縄大学の話に戻りますが、来年2月を目標に、有志で
とある演劇の舞台公演をやろうという動きがあり、まだまだ
発足したばかりで実現されるか未知な話ではありますが、
舞台の音楽担当を仰せつかまつりました。

これも初の試みで楽しみ。


--------------------------------

この歳だからできることがあり、年齢を重ねることは
良い事だなと思っている私です。(そう思うしかないですし)


どれもあまり実入りの良いお話ではありませんが(^^;)
(もちろんあえて言っている余計な自虐ジョークです)
やりがいのある話で、年をとるのも悪くないなと、
また思わされる今日この頃です。

 

長文お付き合いいただきm(__)m

では。
 

*********************************************************************
 ライブ情報 : 2012年5月 :  http://junblog.ti-da.net/e3424098.html
 ニューアルバム「コスモポリタン」 : http://junblog.ti-da.net/e3161534.html
 出前ライブ、作曲依頼etc問い合わせ jun_jun0522@hotmail.com
 *********************************************************************

 




Posted by 隼(jun) at 23:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。