~沖縄を拠点に全国ライブ活動中~
シンガーソングライター「隼(jun)」のブログ♪♪
てぃーだブログ › 『隼jun』Blog › ツアー日記、最終回の②



☆『公式サイト』開設!!⇒『隼jun』公式サイト

★音源情報:アルバム⇒【コスモポリタン】

☆『フェイスブックページ』も更新中⇒【隼jun】FBページ

★スペシャルユニットも絶賛活動中^^⇒『THE☆CHONDARAS』オフィシャルHP

☆全てのライブ情報の詳細はコチラ⇒「ライブ情報」

2011年12月08日

ツアー日記、最終回の②

~続き~

・京都編

ツアーは後半戦へ

京都は前回ツアーの時に、飲み屋で意気投合したその店の
オーナーVoNNさんの所での投げ銭ライブ。

縁から生まれた縁が、こうしてライブさせてもらえるという
ことに発展し、本当に嬉しいことです。

未来のJリーガー!?という青年やら、色んな人が
いて、こちらもアットホームなライブでしたが、
皆さんありがとうございました!!

今回寂しいながら京都は一日でしたが
ライブ後、弊店間際にドタドタと大人数で入ったお店。
嫌な顔ひとつせず良くしてくれた婆ちゃんのラーメンと
餃子の味が忘れられません。
ツアー日記、最終回の②


ばあちゃん黒飴ありがとー(><)


さぁそしていよいよ今回の最終地大阪へ。


・大阪編

そもそも今回のツアーに踏み切ったのは
大阪西九条のライブハウス「ブランニュー」の
沖縄好きのマネージャーさんのお誘いがあった
ことが切欠の1つでした。

その繋がりで梅田の「轟屋」さんを紹介していただける
事になり大阪で3日間もライブが出来るということになりました。

「轟屋」さんは以前からホームページなどで存在は知っては
いましたが、結構大きなお店ということもあって、ビビッて
自分から掛け合ったりはしていませんでした。

今回縁あって、いわば憧れのステージに立てる
ということで若干今までとは違った緊張感が
ありましたが本当に有難いお話です。

2、4日とも無事に手ごたえのあるライブができて
本当に良かったです。

皆様本当にありがとうざいましたm(__)m



2日の時には沖縄から大阪にタイミング良く帰省中だった
友達が来てくれて、三線仲間でもあるのでちょっと半ば
強制的にステージで一緒に「安里屋ゆんた」♪

ツアー日記、最終回の②






3日はいよいよ「ブランニュー」でのライブ。

ライブタイトルが「なんくるないさvol1」ということで
沖縄にゆかりのあるミュージシャンで構成されたイベント。


「和の市」時代からお付き合いさせてもらっている
ブルースシンガーHitoshiさんと、大阪で再会できるという
何とも不思議な感じでもありました。

イベントはお客さんも大勢で大盛況大成功!!

色んなミュージシャンともお近づきになれて
最高でした。

お客さん、出演者の皆さん、スタッフの皆さん
本当にありがとうございました。


終電まで時間が少なく打ち上げも少しの時間しかいれず
残念ではありましたが、この日は2日のライブにも来てくれていて
僕のウェディングソングができた切欠の高校の同級生の家に
遊びに行きました。


家、と言っても「自分」の「持ち家」です。
凄いなぁほんま… 新築のピカピカのおうちに
お邪魔してきました。 

そんな年代っちゃあ年代ですものね
わしもがんばろー

親父さん所有のスポーツカーで梅田まで送って頂き。

ツアー日記、最終回の②

そーちゃんさんくすまたね~(><)v



そしていよいよ最終日のライブに至るわけですが、ライブ直前の夕方に
通りをあるいていたら高校時の同級生にバッタリ遭遇!!! 

今日ライブあるんよと言うと仕事で大阪に住む他の同級生を誘って
ライブに来てくれて。 まさかこんな所でプチ同窓会になるとはね

もう今回の旅は本当に色んなことがありました。

初日に気に入っていただけたようで轟屋さんの常連さんが
この日も来て下さったり沖縄時代の友達も来てくれたり。

お客さん、スタッフの方々、コーディネートしていただいたTさん
本当に皆さんありがとうございました!!
ツアー日記、最終回の②






次の日は1日のんびり、遊びながら沖縄へ帰ってきました。
どこをうろつこうか、和歌山方面へ温泉?紅葉?いろいろ考えましたが
奈良へ行きました。 法隆寺。

ツアー日記、最終回の②


小学校の修学旅行、奈良、京都。
京都は以来何度か足を踏み入れてはいますが奈良はほぼ無し。
というわけで。

平日だし人も少なく、厳格かつ高層な雰囲気を味わい。
小学生には伝わるまい。


ツアー日記、最終回の②

しめはたこ焼き~



・総括

今回は短い期間に様々な環境でライブをさせて頂きました。

「ミニコンサートのようなアットホームなライブ」があり
(お客さんがしっかり聴いてくれてメッセージなど伝えやすい)

「ワイワイにぎやか居酒屋ライブ」があり
(会場が騒がしかったりする分、盛り上げ甲斐がある)

「しっかりしたライブハウスでの対バン形式ライブ」
(短い限られた時間にどれだけ伝えられるか)


それぞれ全く違う環境で行うライブは本当に鍛えられます。
どんなライブでもいい結果を生めればそれは強みになります。

もともと静かなライブを好む僕ですが、「和の市」という場所での
居酒屋ライブで鍛えられて今があります。

ここ最近は「隼」としてのライブを強く意識していわゆるコンサート的な
ものに力を入れています。

ライブハウスでのライブも本当に久しぶりでしたが手ごたえも
しっかりあったし、楽しむことができました。


もちろん全体を通しての反省点や次の目標なども見え
とてもとても充実したツアーとなりました。

しばらく沖縄ですがもちろんライブ、また曲作りに励もうと思います。





最後に少し話がそれますが、今回よく歩きました。

というか沖縄での生活があまりにも歩くことが
少ない(わかっちゃおりますが)と思う旅でもありました。

ツアーの最中いつも僕はギター、三線、機材、
スーツケースと1人で20キロ程の荷物を持っての
移動となります。

慣れはしましたがぶっちゃけこれが実に大変です。

今回のツアーには、「折りたたみ式三線」という代物を
ゲットして相棒として廻りました。

三線自体の重さは変わらずとも、ケースが小さくなった分の
軽さと、何より3分の1程のサイズになることが魅力です。

今まで大型のコインロッカーでさえ入れられませんでしたが
これなら使えるのでもう最高です!

折りたたみ!?と驚き、音質が気になるという方もいると
思いますが、音質には支障はないんですね。

話がそれましたが、荷物さえなければ、別に結構歩くの
好きな僕です。

公共交通機関が充実している所では(要は都会)徒歩15分
なんてザラなわけですし、荷物さえ無いときはあえて歩いたり。

ipodの画面が粉砕されること以外は非常に有意義なツアーとなりました。

お世話になった方々、ライブに来てくれた友達、お客さん

全ての皆様に感謝です。



以上。



*********************************************************************
隼(jun) Mail : jun_jun0522@hotmail.com
ライブ情報 : 12月http://junblog.ti-da.net/e3267648.html
ニューアルバム「コスモポリタン」 : http://junblog.ti-da.net/e3161534.html
********************************************************************* 







      



Posted by 隼(jun) at 23:40│Comments(1)
この記事へのコメント
i podの画面が玉砕ってけっこう大変でしたね。
Posted by 匿名希望 at 2011年12月12日 15:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。